森田恭代税理士事務所 > 記事一覧 > 税理士に依頼するメリット
相続について税理士に依頼するメリットには、以下のようなものがあります。
・無申告加算税や延滞税が課されるリスクを回避できる
相続税の申告は10ヶ月という短い期間のうちに行う必要があります。このような短い期間内に必要な書類を収集するのは個人では難しいと考えられます。
しかしながら上記期間を過ぎてしまった場合には無申告加算税や延滞税が課される恐れがあります。そのため、相続開始前あるいは相続開始後すぐに相続税に関して税理士に依頼をしておくことでこれらのリスクを回避することができます。
また個人で相続税を申告する際に、土地の価格などを過大にあるいは過小に申告してしまった結果、無申告課税、延滞税の対象となったり、あるいは税金を払い過ぎてしまうといったリスクが発生しますが、税理士に依頼しておけばこれらのリスクを回避することも可能です。
・相続に関して税理士に一任できる
相続税に関して税理士に依頼をしておけば、必要な書類の収集や相続税の申告などはほとんど税理士がご依頼者様に代わって行うため、ご依頼者様の相続税申告に関する負担を大幅に軽減することが可能です。
森田恭代税理士事務所では、東京都、江東区、江戸川区、墨田区、神奈川県、埼玉県、千葉県を中心に「相続税」、「法人税」、「保育園経営(経理、所轄庁監査対応)」などさまざまな税務相談を承っております。丁寧な相談対応と豊富な専門的知識で迅速な問題解決に尽力いたしますので、経理や税務に関することでお困りの際は、お気軽に当事務所までご相談ください。