森田恭代税理士事務所

所得税(個人)

記事一覧

■所得税とは
所得税は、個人が1暦年、つまり、その年の1月1日から12月31日までに得た所得について課税されるものです。
「所得」とは、一般的には各個人に発生・帰属したすべての経済的利益をいうとされています。

■所得税の納税義務者
所得税(個人)の納税義務者は、「居住者」・「非永住者」・「非居住者」に区分されます。厳密には、法人も一部所得税が課せられますが、ここでは割愛します。

・居住者
居住者とは、日本国内に住所を有する個人または国内に1年以上継続して居所を有する個人を言います(所得税法2条1項3号)。

・非永住者
非永住者とは、居住者のうち日本国籍を持たず、かつ過去10年以内に国内に住所または居所を有していた期間の合計が5年以下である者です(同項4号)。

非永住者でない居住者は、外国を含めた全世界で得た所得について課税対象となり、非永住者については、日本国内で生じた所得に加えて、外国で生じた所得のうち、日本国内で支払われたか又は日本国内に送金され分のみが課税対象になります。

・非居住者
非居住者とは、居住者以外の者を言い、日本国内で生じた所得のみが課税対象になります(同法7条1項3号)。

森田恭代税理士事務所では、江東区、江戸川区、墨田区を中心に、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県における、さまざまな法人税、資産税、個人所得税に関するご相談を承っております。特に、保育園経営、相続税、法人税に関しては力を入れて取り組んでおります。初回相談無料で対応しておりますので、税務関係でお困りの際はお気軽に当事務所までご相談ください。